オエンカラダウン

オエンカラダウンです。どうぞよろしくお願いします。

農家のお母さんたちが運営販売する農産物の産地直売所

農家のお母さんたちが運営販売する農産物の産地直売所が所々にあります。規模の大きい所から数人で運営している所まで千差万別ですが、ここで販売されている野菜類は取り立てなのでトビッキリ新鮮で値段が市価より安いので人気があります。
私が時々買いに行く販売所は数人で運営しているので顔見知りになりました。ここは朝8時に開店し、売り切れ次第閉店ですが8時に行くと大勢の人が並んでおり10時前には大方売り切れてしまいます。
例年の様に、そろそろ親戚やお世話になっている友人宅へ美味しい野菜を送ろうと買いに行ったところ、小さな玉ねぎとジャガイモが2種類ほどしかありません。ニンジンや白菜は売る物が極端に少なく開店と同時に売り切れたそうです。販売所のお母さんが話してくれました「今年は夏場の日照不足と台風による大雨で売る物が取れなく大赤字です。」と何時もの元気さがありませんでした。
別の販売所へ行っても同じような状態で品薄です。特にニンジンが販売所に並ばないのは今までにない事です。このため全般的に価格が高く、品質はイマイチなので、その旨メモ書きして送るようにしました。

吠える犬を黙らせる方法